備忘録

映画と本の感想を時々書いていきたいです。

映画「光をくれた人」感想文

デレク・シアンフランス監督の最新作「光をくれた人」を京都シネマで見てきました。 結論からいうと、めちゃくちゃ良かった……。 第一次世界大戦で心に傷を負った男が、オーストラリアのヤヌス島にという僻地の灯台に赴任してくるところから物語は始まる。 ヤ…

GP神戸参加レポート

MTG

5/27,28日に行われたmagic;the gatheringの大型イベント、グランプリ神戸に参加しました。 フォーマットはモダン、使用デッキは青黒フェアリーで、最終戦績は9-6とちょっと物足りない感じ。 デッキリスト: メインボード(60) 4 呪文づまりのスプライト 2 瞬…

いや、まぁ、面白いは面白いんだけど……「SING/シング」感想(ネタばれ有

昨週末公開、日本でも大ヒット中(らしい)、「SING/シング」IMAX3D・字幕版で観てきました。 映画『SING/シング』予告編 「ミニオンズ」「ペット」などのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオによる長編アニメーション。マシュー・マコノヒー、…

ここ一箇月で読んだ本まとめ。

今年に入ってから、booklogで読んだ本を管理している。サイトデザインがシンプルなのと、読書目標を自分で設定できるのがいい。 本を読み終わって登録するたびに、目標達成には○日に○冊のペースで読まなきゃいけませんよー、と教えてくれるので、自分のよう…

映画感想文「フランス組曲」

今年から京都シネマの会員になったので、去年までよりずっと気楽に映画がみられるようになった(とはいえ出不精なので、油断してると1箇月丸々映画館に行かないとか普通なのだけれど……)。 ともかく、このブログも良い作品を見たときにはちゃんと更新してい…

2016年に観た映画をふり返る

昨年劇場で観た映画は十数本だけど、そのほとんどが観てよかったと素直に思える出来だった。自分の記憶の整理のためにも、少しでも多くの人にみてもらうためにも、何点かふり返って感想を書き留めておきたい。 ■完全なるチェックメイト www.youtube.com アメ…